SSブログ

突然の餅つき [食べ物ネタ]

実家に着くと、餅搗きの支度がしてあった。
聞いてないよ~!って、少々驚きつつも…。

母が、「彼岸餅」今日しか搗く時がないんよぉ~。っていうので、そりゃ楽しまにゃァ損だとばかりにやる気モードにスイッチ入れましたとも。


国産 黒米(もち米) 250g

国産 黒米(もち米) 250g

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

  
TIGER 力じまん 餅つき機 グレイッシュベージュ SME-5400

TIGER 力じまん 餅つき機 グレイッシュベージュ SME-5400

  • 出版社/メーカー: タイガー
  • メディア: ホーム&キッチン



今日の朝、玄米を精米してもらったので、「湯浸し」にしているのよ…。
ウチは自分ちで栽培したもち米を、天日に干しているので、甘いよ~!
もち米を水に浸けているその漬物桶の中から、ほのかに湯気が…。
ヾ(*゜▽ ゜*)〃スッゲ~!!  そこまでするンかい…。

 

6升、1升が1.8リットルだから、えぇ~と…。自分で計算してね!←手抜きです~。
4回に分けて搗くことになりました。
人数が多い餅つきでは、臼と杵が出てきます。
ウチでは石臼ですが…。
今日は機械で。

20080320 三次行脚 (16).JPG

白餅はもち米だけを機械で蒸して、草餅はシーズンにヨモギを摘んで、灰汁抜きしたものを冷凍保存しているのですが、それを蒸す段階でちょっと凍っているけど入れてから蒸して…。

20080320 三次行脚 (11).JPG

ゴロゴロゴロゴロ…。

20080320 三次 (6).jpg

白餅ドサッと。

20080320 三次 (7).jpg

アチチッ☆

20080320 三次 (8).jpg

餡子玉も前もって作っておいたので、包んで馴らして…。

20080320 三次行脚 (50).JPG

搗きたては、旨いぞ~!σ(^¬^@)♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。