SSブログ

花みどり公園 [おでかけ、おでかけ♪]



20080429 花みどり公園.JPG
【花みどり公園 わんぱくの国 全景】

「花みどり公園」のある安佐北区安佐町は、昭和30年代後半から「花木の町」としての産地作りと、「緑と詩の村」としての自然休養村づくりを行ってきたそうです。
「花みどり公園」は、前身である「広島市園芸指導所安佐分場」の時代から、「花木に関する試験研究機関」と、「自然休養村管理事務所」としての機能を併せ持っており、売店のとなりには「JA広島市」花木の取扱所がありました。

20080429 花みどり公園 (4).JPG
【カメラを右に振ると、バザールの国が見えてくる。】

実は、「安佐動物公園」という広島市の管理する公園があるのですが、あちらは駐車場代も入場料も要るので、同じ町内になる「花みどり公園」に足を伸ばしました。
もう少し、娘が大きくなったら、行きたいですね。

20080429 花みどり公園 (9).JPG

今日は主人の両親を誘うも、舅は仕事。
姑を迎えに行き、車で40分くらいでしょうか。

20080429 花みどり公園 (43).JPG 

駐車場やわんぱく広場や売店は橋でつながり、山間を切開いて作られているようです。

20080429 花みどり公園 (16).JPG
【なぜか、わんぱくの国の入り口で、出迎えてくれます。^^;】

駐車場も広々、橋を渡ると「わんぱくの国」。

20080429 花みどり公園 (13).JPG

わんぱくの砦やローラースライダー、チューブ型の滑り台や、メッチャでかいタイヤ。

20080429 花みどり公園 (19).JPG20080429 花みどり公園 (19).JPG

そして目玉は「草すべり」!!
結構な急勾配。
人工芝の上を、ココに管理しているソリを1時間100円で貸し出しています。
摩擦で滑らないので、水を撒いたり、そりを水につけたりして、みんな楽しそうに滑っていました。

20080429 花みどり公園 (21).JPG

私も娘と滑ってみました。
今日はGWの飛び石連休と言うことで行楽客も多く、ソリの順番も半端ない待ちましたが、まあ大体どのソリも途中で止まるんですよ。
人工芝に水分がなくなるセイか、急に。
で、中ほどで私たちも止まり、滑ろうにも滑らないので、レーンをでようとしたその時。
後ろから幼稚園の年長さんくらいの子が突っ込んできました。
(●`・ω・´*) PunPun!親は監督していないのか!!
お陰で背中は痛いし、娘はソリが激突の影響で前にズレ、右足を挟んだわよ!!

20080429 花みどり公園 (65).JPG

結局、1度滑っただけ。
娘が嫌がるので、ソリは返して散策しました。

20080429 花みどり公園 (73).JPG

農協の花木場に隣接する花木の販売コーナーで、沢山の花木や花苗・野菜苗などを扱っていました。
姑は、なにやら苗を物色していましたが、その先にフリーマーケットがあり、そこで私たちは物色。
ココは石楠花の温室とかもあるんですが、周りきれませんでした。
皆で、「また来ようね。」と言い合い、公園を後にしました。

20080429 花みどり公園 (23).JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日の続き今日はのんびり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。