SSブログ

防府へ行って来ました【防府天満宮:編】 [おでかけ、おでかけ♪]

日曜、主人の両親と落ち合って、出かけてきました。

朝、高速を走らせ、一路西へ。
SAで休憩して、11時ごろ防府に到着。
まず、目指すは天満宮。
一度ゆっくり見たかった。
だって、素通りとか慌しく休憩、なんてのはあったけど、じっくり寄った事がなかった防府。
防府といえば天満宮でしょう。



駐車場からショートカットって味気ないので、ちゃんと正面の鳥居から入ってみました。
その日はオリエンテーリング?だったのか、親子であちこちされているのを見かけました。



青銅製の第二鳥居をくぐると石段。
58段あるとか。
登りきると、注連柱の奥にそびえる楼門。
右手には手水舎。



絢爛豪華な楼門をくぐると、静かにたたずむ本殿。
浄衣をまとわないと昇殿出来ないみたいで、皆さん、白い浄衣をまとっておられました。
この日は日曜ということもあり、お宮参りされていたご家族とかもおられました。

20080518 防府 (21).JPG

御社殿に向かって右手が駐車場、左手には客殿や春風楼などがあり。



春風楼は、床下の本来塔になるはずだった部分に、どぎもをぬかれつつ…。

20080518 防府 (29).JPG

楼に昇っては、龍の彫り物に感慨を覚え…。
主人の両親も、立ち寄れて喜んでいました。

天満宮付近の食堂でご飯。

20080518 防府 (44).JPG

20080518 防府 (42).JPG

駐車場までの道すがら、散策。
その後、次の目的地『恐竜展』に行きました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。