SSブログ

金比羅さんに、上った。 [おでかけ、おでかけ♪]

2月28日・3月1日と金比羅さんに行ってきました。
両親が行きたいというので、皆で役割分担して。
うちは車を出しましたよ。

行きに休憩がてら岡山の後楽園に寄り、道中で昼食を取り、一路!金比羅さんへ。

ホテルにチェックインしてから、夕方にえっちらおっちら上がりました。

20090228 琴平 総集編.JPG

参道のあちこちのお店に、貸し杖がありました。
そして、お金を出せば、籠と言う手段もあるんですよ。
結構なお年の男性が二人がかりで担ぎます。
なんか、申し訳ないので、遠慮しました。

参道を上がると、大門。
ココまで365段。
ココからは籠もお店(1店をのぞき)もありません。
そこからまた石段。
629段の旭社(右上)。
その手前にトイレなどがあるところに、資生堂パーラーの「神椿」があります。
寄りませんでしたが…。

そして758段の本殿。(写真下・中央)
上りとは別の石段を下るのですが、急勾配。
奈落…。(゚口゚;)うっ・・・。

ホテルの帰ってからの温泉が、何より疲れを癒してくれました。ε-( ̄o ̄人゛








こんぴら温泉 琴平グランドホテル 桜の抄

こんぴら温泉 琴平グランドホテル 桜の抄

  • 場所: 香川県仲多度郡琴平町琴平町977-1
  • 特色: こんぴらさんに続く参道22段目に佇む宿。新客室&展望レストラン リニュアルオープン1周年!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。