SSブログ

謹賀新年 [雑記]

2012 年賀.JPG

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスツリー [雑記]

寒暖の差が激しく、今日は昨晩から急に冷え込んで、冬を意識してしまいますね。
ハロウィンも終り、明日は勤労感謝の日で「新嘗祭」の神事が終り収穫の感謝を神に祈念すれば、あっという間にクリスマス。
ウチの娘の通う幼稚園は、そろそろクリスマスの装いを濃くしていきます。
いつのまにやらツリーがでていたり、リースが飾られたり、クリスマス礼拝までの間は、幼稚園に顔を出すたびに晴れやかな気分になります。
毎年、礼拝のときに親子でプレゼント交換をするのですが、それまでの間には、1週間ごとにアドヴェントがあったり、礼拝の数日前には各家庭から献金を持ち寄り、礼拝後にグループの幼稚園などで集まった献金を寄付したりもするんですよ。
献金を贈るのに、袋や箱を用意して、それに献金を入れて子供に持たせます。

一昨年はガラスの小瓶に絵を書いたりして。
去年は小さい熊のぬいぐるみに献金をつめて。
今年は…。

IMGP7233.JPG

クリスマスツリーを作りました。
ボタンで開閉。
底の部分から、献金を入れる事が出来ます。

で、献金を入れないツリーも。

IMGP7235.JPG

幼稚園も今年で最後かと思うと、寂しいですね。
まあ、お祝いする日はハレの日ですから、思い切り楽しまなきゃね。








nice!(0)  コメント(0) 

クリスマス礼拝 [雑記]

そろそろ12月ですね。
幼稚園はキリスト教系の幼稚園なので、仏教徒の私もなんとなく慌しくなります。
まあ、日本には八百万の神さんがいてはるし、インド由来の神さんや中国由来の神さんもいてはるそうだから、キリスト教の神さんが一人二人混じっててもいいかな。
そう思いつつ、参加しています。

幼稚園行事のクリスマス礼拝。
それまでに週ごとに行われるアドヴェントに、1本ずつろうそくに明かりを灯して、クリスマスまでを待ちます。
幼稚園は冬休みに入るまで、クリスマス一色。
クリスマスのオーナメントやリースで、鮮やかに彩られます。

大人にもアドヴェントを参加できるときがあり、大人もアドヴェントに集います。

礼拝までには、子供は親に、親は子に、プレゼントを用意し、礼拝後に交換します。
毎年交換してきましたが、今年が我が家は最後。
ママ友と相談し、お揃いのベレー帽を作ることにしました。


P1000386kai.JPG

共布でブローチなども作り、準備万端。
後は、日々、礼拝までの時間をおだやかに過ごすだけです。
子供が、病気にならずに、無事に礼拝に参加できますように。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

慌しくしています。 [雑記]

日曜日、実家の氏神様のお祭りの日。
せっかくのハレの日に、両親をにぎやかしに行ってきましたが、60過ぎても溌剌と仕事している父は忙しく、母が困っていてもなかなか家のことまで手が回らないようで…。
また扇風機があったので片付けて、ついでにコタツ下ろして。
娘の下に子供も出来ないからと、まわりの出産ラッシュにご近所付き合いしようかと、お下がりを持って帰ったり。

ついでに仕事に忙しい父が仕事をくれた。

帰って娘寝かしつけたら撃沈で、親切でおこしてくれた主人が疎ましかったり…。
起きても頭がボォ~ッとしているので、仕事にならないので、明日の朝に。

明けて月曜日は、子供と主人を送り出してから、仕事。
出来上がったものを送り、昨日持って帰った荷物を車から降ろしたけど、お米とかもあって大変でした。
おかげで肩こりに悩まされています。

火曜日は幼稚園の保護者の集まり。
午前中で終ったものの、昼食で会食。
帰ったら送迎の時間でした。( ̄▽ ̄|||)

娘が幼稚園から帰ると「公園に行く!!」というし、付き合ってその後もアパートの敷地で遊ぶというし、なかなか体が休まらん。

水曜日は幼稚園のクリスマスの礼拝の後のプレゼント交換の物を見繕ったり、服の製図のたまったのを整理したり。
流石に肩がこりこり。
仕方がないので、ホームセンターでこんなもの買ってきた。




BURUBURU CUTE(ブルブル キュート)ですって。
ON/OFFだけ。
単4電池で動くので、コードレス。
強弱の選択もできないシンプルなものですが、コレがいいんだわ。
体の曲線にフィットしやすくなっていて、極楽。
肩こり、ちょっと楽になったかも。

病は気から。
気が変れば、体も軽くなればいいんだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

けん玉教室と肩布団と [雑記]

昨日、他所の子供を叱って、気持ちのモヤモヤが続いていました。
なので、何も考えたくなかったので、今月号のすてきにハンドメイドを見ながらCADで製図して、切り貼りして。
肩が凝るのでモヤモヤを引きづりながら寝たんだけど、寝れないんだ。
朝も早く起きたので、メールチェックしつつ、生地に型を落として、今日は幼稚園の年長さんの剣玉教室に参加。
ママ友をお迎えに行き、柿とミカンをお裾分け下さると言うので、お米と梅干と持って行き物々交換。



そのまま幼稚園に行くと、別のママ友がバイクで来ていて合流。
ママ友に行事やプライベートで会った時の写真を渡したりして、剣玉教室の見学。
最初は椅子にどうぞと言われていたんですが、正座。
これから1時間半、耐えられるのかとドキドキ。
正座している子供の中には、痺れて泣き出す子も。
社会人研修の自己啓発セミナーみたいだとおもいつつも、貸し出された認定けん玉を使い、「もしかめ(もしもし亀よ亀さんよ)」に合わせて練習。
だいぶ出来るようになりました。



でも、結構、屈伸しながらのけん玉なのでハード。
引き締まる思いでした。
2011102818090000.jpg
帰って昼食して、肩布団を縫いました。
写真はコミュの方に。
軽くて暖かいので、冬場の部屋着に一枚プラスして、節電しようかと思う次第。
量産しようかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。