SSブログ

マンゴーの植え替え。 [ベランダ菜園]

マンゴーを種から育てています。
去年は失敗に終りましたが、今年はリベンジです。
そんな訳で、発芽して、去年の続きのスタートラインまで、ようやっとこぎつけました。(^^ゞ

20080511 3 (9).JPG

ペットボトルを加工して、ハイドロで発芽させていたんです。

    

ハイドロジェルポリマーとゼオライトを用意するだけ。
後は、種を浸す水の量とか、遮光のするしないとか、まあ、コツみたいなのがあるんですが…。
おおよそ2週間程度で発芽したので、種の栄養で育っているうちに、植え替えて光合成できるようにせんとね~!と、前日にまでに赤玉土だの、パーライトだのと、アレコレ用意していました。

そして植え替え。

根の成長を程々に、実が早く生る様に、鉢底に通気性を持たせるためにメッシュをば…。
赤玉土もたっぷりと。
自家製の腐葉土を入れて、害虫よけの天然の忌避剤をまいて…。
その上から保水剤と圧縮用土を混ぜたものを敷いて…。
ゼオライトを入れて。

20080511 3 (17).JPG 種を置いて…。

20080511 3 (21)kai.JPG

地味☆

でもいいの。
すくすく育ってくれれば!(^田^)にひぃ☆


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。