SSブログ
ベランダ菜園 ブログトップ
前の5件 | -

ゆず [ベランダ菜園]

実家の周辺は、広島市場に多く出荷される「ゆず」を栽培していますが、時々ゆず農家からキズモノゆずを分けてもらうようです。

2000105 ゆず発芽 (1).JPG

そんなゆずを年末にご相伴に預かったわけですが、その実が大人の握りこぶし位と大きく、ジューシーだったので種の大きなのを選って植えてみました。
10本近く発芽しました。
で、発芽したての状態で植え替え。
自宅でゆずを育てたいと言う方、如何ですか?
今は発芽して大きいものが6センチくらいに成長しています。
意外と成長が早いものですね。
3年後くらいから、実が楽しめるかな。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コーヒーの木 [ベランダ菜園]

年末に届いたコーヒーの木栽培キット。
コーヒークーポンでポイントを貯めて、貰いました。
ココ1年くらい、コーヒークーポンバンクってベンリなのもあって、ますます利用していますよ。

1月6日、チューリップの球根を植えたり、ガーデニングモードだった私。
コーヒーの木も室内なら発芽温度クリア。
思い切って植えてみました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ



もうすでに、缶を開けたらすぐに植えられるの。
缶が植木鉢になるの。
便利~♪o(*^▽^*)o~♪

5粒入っていた種だけど、3粒植えてみました。
どうなるんでしょうね~。















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

嬉しいお届けもの [ベランダ菜園]

1月4日、お正月休み最後。
明日から主人も仕事始めです。
のんびりと、お正月休みが終わったら、ゆっくりしたいものです。ε-( ̄o ̄人゛
年末、思い立ってテディベアを縫うために、既存型紙をアレンジして型紙を作り、「裁断をしたいなぁ…。」なんて思いながら今に至ります。

朝、娘のオネショから幕開け(= '艸')
シーツを洗濯していると郵便屋さん。
SNSでおつきあいをしている方から、チューリップの球根を戴きました。
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪ありがとう♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

20090105 チューリップ (1).JPG

球根の数を見て、主人が去年広島に出来たばかりのでっかいホームセンター「タイム」連れて行ってくれました。
園芸コーナーも充実。
でも、鉢はなんか物足りない。
だって高いんだもん。
でも、系列店に大型ペットショップ「アミーゴ」があるだけに、ペットコーナーも充実。
娘と犬や魚、うさぎにハムスター。
満喫してきました。

主人は5日から仕事。
主人の出勤している間に、2日間かけてチューリップを植えました。
すでに発芽しているので、元気だなぁ…。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
なんて。

6号鉢に数鉢。

春が待ち遠しいです。













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~、幸せ。(〃⌒ー⌒〃)ゞ [ベランダ菜園]













コーヒーの木って、ご存知ですか?
そう、いつも飲んでいるコーヒー。
アレが生る木です。

コーヒーの木の栽培キットとかも出ていますね。





こんなのとか。

でも、私はUCCのコーヒークーポンで交換しました。



申し込むと、1週間かからずに届くものなのですね。
あっという間に手元に届いて嬉しい。・:*:・( ̄▽ ̄ )。・:*:・ぽわゎぁん・・・
いつ種を蒔こう。
発芽温度とかのアドバイスにしたがって、のんびり栽培して行きたいな。
大きく育って、コーヒーの一杯も飲んでみたい。
美味しいスイーツと一緒に。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミラクル!! [ベランダ菜園]



以前から、野菜の番人という、害虫忌避材を使用しています。





アブラムシなどの、ベランダ菜園を食い荒らす輩たちの忌避剤です。
でも、ニンニクや唐辛子も入っているので、夏場は厳しかった…。
ニンニクは匂いが、唐辛子は皮膚に触れると痛くって。(´Д`|||)
でも、うちの実家もコレでほぼ無農薬を実現しているんですよね。

で、この野菜の番人に配合されているのがニーム。
ニームには、アザディラクチンという成分に、虫の脱皮や羽化・接触を阻害する効果があることが確かめられているんですって。





植えるだけで、バッタ・蚊・ハエ・ゴキブリ・アブラムシ・コガネムシ・ハダニなどのおおよそ200種類もの害虫に効果があるそうです。
でも、人や鳥・ペットなどには無害。
子供の居る我が家には、蚊取り線香やら火を使うし、コレはいいなと。
撮るものもとりあえず3鉢購入。

大きく育ってくれるといいな











前の5件 | - ベランダ菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。