SSブログ

ミラクル!! [ベランダ菜園]



以前から、野菜の番人という、害虫忌避材を使用しています。





アブラムシなどの、ベランダ菜園を食い荒らす輩たちの忌避剤です。
でも、ニンニクや唐辛子も入っているので、夏場は厳しかった…。
ニンニクは匂いが、唐辛子は皮膚に触れると痛くって。(´Д`|||)
でも、うちの実家もコレでほぼ無農薬を実現しているんですよね。

で、この野菜の番人に配合されているのがニーム。
ニームには、アザディラクチンという成分に、虫の脱皮や羽化・接触を阻害する効果があることが確かめられているんですって。





植えるだけで、バッタ・蚊・ハエ・ゴキブリ・アブラムシ・コガネムシ・ハダニなどのおおよそ200種類もの害虫に効果があるそうです。
でも、人や鳥・ペットなどには無害。
子供の居る我が家には、蚊取り線香やら火を使うし、コレはいいなと。
撮るものもとりあえず3鉢購入。

大きく育ってくれるといいな











nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。