SSブログ

バナナの北限 [地元ネタ。]

土曜日、あまりにも車が汚れていたので、歩いて10分くらいの洗車場で、仕事帰りの主人と落ち合うことにして、歩いて洗車場に行っていた時のこと。
今年も近所にバナナが実っていました。

20080614 banana (1).jpg

南国なら生っているんでしょうけど、広島でバナナが出来るなんて、夢にも思いませんでした。

とあるSNSで、そのことを話題にしたら、いつも植物のことでアドバイスを下さるお友達が、コメントを入れてくれました。

その人が言うには…。
形からして「小笠原系バナナ」ですね。
最低気温が10度で成長が止まり、0度で枯れます。
花が咲いて6ヶ月くらいかかりますので、10月頃までに完熟しないとバナナの実は収穫できません。
本土では、なかなか実はなりませんね。
路地ものだと3月までに花が咲かないと無理です。
とのこと。

11月くらいにひょっこり姿を消すので、収穫されているものと思っていました。
果たして結果は?!

広島でもバナナが収穫できるのか?! 


そのSNS内では別のお友達が、岩手では実は生っていないけど木が生えているという。
実は私の実家のある県北部でも木を見たことはあるんです。
でも、実までは…。

どこら辺まで、実が生るのか気になるものですね。


 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ぴのこ

長崎でバナナを観たことがあるんですが
温室の中で実ってました。
蝶々もヒラヒラ飛んでて、手の込んだ温室でしたよー
もしかしたら温度を管理する機器もあったのかも知れません。
by ぴのこ (2008-06-19 01:09) 

うにうに

ぴのこさん

羨ましい環境ですね。
私もそう言うのほし~ぃ!
こちらは路地で育っていたので、とてもビックリしたんですよ~。
by うにうに (2008-06-19 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。