SSブログ

時々、楽しみにしているもの。 [地元ネタ。]

別に鉄道オタクの鉄子ちゃんではないけど、楽しみにしているものがあります。
時々、広島駅発の芸備線と言うローカル線に乗るのですが、こちらはJR西日本博多総合車両所広島支所という長い長い名前の列車の操車場への路線に、併走する形で走っているんです。
運がよければ、新幹線や在来線が洗車しながら、出て行く風景に出会うことができます。

広島駅の隣は、芸備線では矢賀駅。
山陽本線の天神川駅に程近い場所なのですが、この矢賀駅に向かう途中に、在来線の操車場があり、矢賀駅を過ぎると新幹線の操車場があるのです。

どちらも駅に停まっている時に見えるわけではなく、列車(芸備線は矢賀駅から隣の戸坂駅までの間が急勾配のため、電化していないので列車と書きますね。)が走っているほんの一瞬に垣間見れるだけ。
デジカメでも携帯のカメラでも、見えるより一瞬早くシャッターを切らなければ、綺麗に収まらないんですが…。

20080808 三次jr.jpg

運良くフレームに収まってくれました。
左側のコンクリートの壁っぽいのが、洗車装置です。
右側の今にも先頭車両が潜ろうとしているのが、乾燥装置?です。

この写真の電車は、山陽本線で人を乗せている客車です。
見たことある人も多いのでは?




タグ:JR 在来線 洗車
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。