SSブログ

マンゴー、無事発芽しました。 [ベランダ菜園]

去年、何度もチャレンジしたマンゴー。
結局、発芽したけど虫にやられて、冬場に枯れてしまいました。
+"*(ノД`)*"+

で、今年はマンゴーの芒種サイクルに近い、4月の初めにはマンゴーを買い、追熟させつつ種蒔きのタイミングをうかがっていました。

コレは4/17に植えた、タイ産マンゴー「ナムドクマイ」。
いつも教えてくださる人が、「難しいよ~。」って言われてたけど、根が出て1・2ミリの芽が出た後、うんともすんとも言わなくなった…。
結局、駄目でした。(●´・△・`)はぁ~ …。




20080423 33 (13).JPG

で、4/23に植えたアップルマンゴー。

20080507 0 (13).JPG

5/7、芽が出るために徐々に発芽口が大きくなって…。

20080508 7 (8).JPG

5/8の午後には、先端がぴょこんと顔を出し…。
水栽培している鉢を変えました。

20080508 (21).JPG

鉢をかえる際にビックリ(@_@;)
前日、うっすらと主根から毛根が生えていたかと思うと、今日にはゲジゲジのよう。ε-(;-ω-`A)
生命力の強さに、驚かされますね。

実生の場合、苗によって「雑種強勢の苗」と「雑種劣勢の苗」に分かれるそうです。
結局の所、自然淘汰されるので、ウチの環境で発芽できなければ、育つことも出来ない。
何個か植えていますけど、育たないものは発芽促進剤を使用して発芽した所で、その後、上手く育つ可能性は低いだろうし。
マイペースで育てていこうと思います。

20080509 0 (2).JPG

5/9、待望の発芽。
ココから種の養分がなくなり、本格的に光合成を始めるまでの間に、タイミングを見計らって土に植え替えねば…。
去年は、土に植え替えた後、枯れちゃったので気をつけないとね(`-^*)ー☆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。