SSブログ

アボカドと格闘 [ベランダ菜園]

 アボカドを育てています。

アボカド回顧.JPG

去年植えた苗の幹が、鉛筆ぐらいの大きさになりましたので、接木してみました。

20080523 (4).JPG

接木したのは、以前オクで落札したタイで品種交配された品種。
沖縄の人から落札したので、多分「川平」ではないかと思います。
うちで栽培している、日本に多く流通している「ハス」と言う品種ではない、葉が丸っこくしっかりした葉で、心なしか香りがするのでメキシコ系かな?って思いつつ…。

本来は耐寒性のあるメキシコ系の品種を台木にするといいんでしょうが、メキシコ系のアボカドは日本で手に入らないので、冬は部屋内で栽培と決め込んで、ハスに接木。

20080705 アボカド接木 (23).JPG

脇芽が出るポイントを少々残して接木。
脇芽が上手いこと出れば、カクテルツリーにして楽しみたいですね。
今は、ちゃんと活着することを祈るばかり…。
接木が成功しますように。= ̄人 ̄)。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。