SSブログ

クリスマスツリー [雑記]

寒暖の差が激しく、今日は昨晩から急に冷え込んで、冬を意識してしまいますね。
ハロウィンも終り、明日は勤労感謝の日で「新嘗祭」の神事が終り収穫の感謝を神に祈念すれば、あっという間にクリスマス。
ウチの娘の通う幼稚園は、そろそろクリスマスの装いを濃くしていきます。
いつのまにやらツリーがでていたり、リースが飾られたり、クリスマス礼拝までの間は、幼稚園に顔を出すたびに晴れやかな気分になります。
毎年、礼拝のときに親子でプレゼント交換をするのですが、それまでの間には、1週間ごとにアドヴェントがあったり、礼拝の数日前には各家庭から献金を持ち寄り、礼拝後にグループの幼稚園などで集まった献金を寄付したりもするんですよ。
献金を贈るのに、袋や箱を用意して、それに献金を入れて子供に持たせます。

一昨年はガラスの小瓶に絵を書いたりして。
去年は小さい熊のぬいぐるみに献金をつめて。
今年は…。

IMGP7233.JPG

クリスマスツリーを作りました。
ボタンで開閉。
底の部分から、献金を入れる事が出来ます。

で、献金を入れないツリーも。

IMGP7235.JPG

幼稚園も今年で最後かと思うと、寂しいですね。
まあ、お祝いする日はハレの日ですから、思い切り楽しまなきゃね。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
クリスマス礼拝謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。