SSブログ

クリスマス礼拝 [雑記]

そろそろ12月ですね。
幼稚園はキリスト教系の幼稚園なので、仏教徒の私もなんとなく慌しくなります。
まあ、日本には八百万の神さんがいてはるし、インド由来の神さんや中国由来の神さんもいてはるそうだから、キリスト教の神さんが一人二人混じっててもいいかな。
そう思いつつ、参加しています。

幼稚園行事のクリスマス礼拝。
それまでに週ごとに行われるアドヴェントに、1本ずつろうそくに明かりを灯して、クリスマスまでを待ちます。
幼稚園は冬休みに入るまで、クリスマス一色。
クリスマスのオーナメントやリースで、鮮やかに彩られます。

大人にもアドヴェントを参加できるときがあり、大人もアドヴェントに集います。

礼拝までには、子供は親に、親は子に、プレゼントを用意し、礼拝後に交換します。
毎年交換してきましたが、今年が我が家は最後。
ママ友と相談し、お揃いのベレー帽を作ることにしました。


P1000386kai.JPG

共布でブローチなども作り、準備万端。
後は、日々、礼拝までの時間をおだやかに過ごすだけです。
子供が、病気にならずに、無事に礼拝に参加できますように。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。